ケニアに初めて行った際、飛行機は自己手配をし、現地に関しては、日本人が経営する現地の旅行会社Do Do Worldさんにお願いしました。日本語でやり取りできるし、レスポンスも早く、丁寧なので、2回目以降も利用しておりました。ただ、残念ながら社長さんがコロナで亡くなってしまい、クローズしてしまったようです。
最初にオススメされた車をチャーターしてまわるプランです。ゲームドライブもできる車で各国立公園などでの案内は、ナイロビのドライバー兼ガイドさんになります。車を貸し切るので、現地発着ツアー等よりも割高になりますが、訪問する国立公園もアレンジできますし、他の旅行客に気兼ねなく、存分に楽しめます。
1日目 日本→ナイロビへ
約20時間かかるので、移動日になります。ケニアまでの行き方は、下記を参照ください。
-
ケニアへの行き方!(飛行機利用)
続きを見る
2日目 ナイロビ着
ナイロビ空港にてガイドさんが待っています。ナイロビ市内へ車で移動しナイロビ市内で宿泊。
3日目 アンボセリ国立公園
ナイロビ市内からアンボセリ国立公園へ
車で移動(約4時間)午後 アンボセリ国立公園に到着
ロッジにて昼食。動物の活動が活発になる夕刻に、ゲームドライブへ。1回のゲームドライブは、2時間くらいが目安です。
-
アンボセリ国立公園
続きを見る
4日目 アンボセリ国立公園→ナイバシャ湖へ
早朝 ゲームドライブへ
早朝のゲームドライブを楽しみながら、ナイバシャ湖へ。
車で移動(約6時間)ナイバシャ湖にてボートサファリや、クレッセントアイランドにてウォーキングサファリを楽しみます。宿泊はナイバシャ湖エリアにあるロッジにて。
-
ナイバシャ湖
続きを見る
5日目 ナイバシャ湖→マサイマラ国立保護区
午前 ナイバシャ湖を出発
車で移動(約6時間)午後 マサイマラ国立保護区に到着
サファリドライブをしながら、ロッジへ向かいます。
-
マサイマラ国立保護区
続きを見る
6日目 マサイマラ国立保護区
早朝 ゲームドライブへ
早朝、ゲームドライブへ行きます。
夕方まで時間があって、のんびりしているのも飽きてきたら、ロッジに相談すれば、オプションでマサイ族の村へ行くことができます。マサイ族の村は、観光として受け入れてくれています。ロッジに支払うオプション料金に加えて、寄付なども求められます。また、案内終盤には、村の人の手作りのものが並べられて買うこともできます。マサイ村に関わらず、町のお土産屋さんでも、値札はなく、かなりふっかけられるので、値段交渉しましょう。
夕方 ゲームドライブへ
7日目 マサイマラ国立保護区→ナイロビへ
早朝 ナイロビへ向けて出発
ナイロビへ向けて出発。ナイロビ到着後、時間があれば、ショッピングモール等でお買い物
車で移動(約6時間)8・9日目 ナイロビから日本へ
夕方〜夜の便で、日本へ向け出発
最後に
雨季の5月で、ホテル&ロッジは中級以上。マイルを利用したので、現地費用(宿泊代、日程内の食事代、空港送迎を含む車両代、英語ドライバー兼ガイド代、公園入園料)で約20万円/人で提案されました(2016年時点)。円安が進み、ケニアの経済発展は著しいので、同じ時期に手配したとしても、この金額よりも高くなると思います。
-
ケニアの旅 9日間のモデルプラン
続きを見る
国立公園・保護区に関しては、下記を参考にしてください。
-
ケニアの国立公園&保護区 オススメ5選!
続きを見る