アフリカ ケニア

ケニアの旅 9日間のモデルプラン

ケニアには、多くの国立公園・国定公園があります。日本・現地発着ツアーを使わず、自己手配でロッジング・サファリで周りたい方向けプランをご紹介します!平日5日間お休みをとって、土曜日出発で、翌週の日曜日に帰ってこれる9日間のプランです。ロッジに宿泊するなら1カ所、2泊以上することをおススメします。

※飛行機の時間は目安です。オン・オフシーズン、使用する航空会社で時刻表が異なります。

国内線

国内線は、ウィルソン空港から発着しています。Safari LinkとAir Kenyaと2社あります。航空会社によって建物が異なるのでご注意ください。なお、国立公園にある空港は、滑走路も短いため、写真のようなセスナ機になります。

Safari Link

Air Kenya

1日目 日本→ナイロビへ

約20時間かかるので、移動日になります。ケニアまでの行き方は、下記を参照ください。

ケニアへの行き方!(飛行機利用)

続きを見る

2日目 ナイロビ着

長いフライトに乗っているので、タクシーかUberを使用してナイロビ市内に移動し宿泊。早朝着く便であれば、そのままウィルソン空港へ移動(渋滞なしで約30分)し、午後の便に乗れれば1日短縮できます。

3日目 アンボセリ国立公園

ナイロビ市内からウィルソン空港へ

ウィルソン空港までは、タクシーまたはUberを使って移動しましょう。ナイロビの渋滞は酷いので、時間は余裕を持ってください。

午前 ナイロビ ウィルソン空港を出発

 飛行機で移動(約1時間半)

※オンシーズンに比べて、オフシーズンは、飛行機の本数も減ります。

午前 アンボセリ国立公園に到着

事前にロッジに到着時刻を伝えておけば、ロッジの専用車が迎えに来てくれます。

車でロッジに移動

基本的に、ロッジでは三食ついています。到着次第、ランチタイム。

夕方 ゲームドライブへ

動物の活動が活発になる早朝と夕方に行きます。1回のゲームドライブは、2時間くらいが目安です。

アンボセリ国立公園

続きを見る

4日目 アンボセリ国立公園

早朝 ゲームドライブへ

基本的には、ゲームドライブ後、朝食になります。天気が良ければ、朝食ボックスを用意してくれて、アンボセリ国立公園内で車を降りれる場所があるので、そこでブランチすることもあります。

夕方 ゲームドライブへ

5日目 アンボセリ国立公園→マサイマラ国立保護区

午前 アンボセリ国立公園を出発

 飛行機で移動(約1時間半)

一旦、ナイロビのウィルソン空港へ戻り、マサイマラへ行く飛行機に乗り換えます。飛行機の時間は遅れることもあるので、時間に余裕を持って予約しましょう。
ウィルソン空港内に小さなコーヒースタンドがあるので、そこで軽くランチ。

2017年に行った時の航空券。今は普通のタイプです。

午後 マサイマラ国立保護区へ出発

 飛行機で移動(約1時間半)

時間があれば、夕方のドライブサファリに参加できます。マサイマラ国立保護区は大阪府と同じくらいの広さがあり空港がいくつかあり、ロッジによって異なります。航空会社の人が「2番目の空港で降りてね」と教えてくれます。

マサイマラ国立保護区

続きを見る

6日目 マサイマラ国立保護区

早朝 ゲームドライブへ

早朝、ゲームドライブへ行きます。

夕方まで時間があって、のんびりしているのも飽きてきたら、ロッジに相談すれば、オプションでマサイ族の村へ行くことができます。マサイ族の村は、観光として受け入れてくれています。ロッジに支払うオプション料金に加えて、寄付なども求められます。また、案内終盤には、村の人の手作りのものが並べられて買うこともできます。マサイ村に関わらず、町のお土産屋さんでも、値札はなく、かなりふっかけられるので、値段交渉しましょう。

歌って、踊って、家や文化等を紹介してくれます

夕方 ゲームドライブへ

7日目 マサイマラ国立保護区

早朝 ゲームドライブへ

最後のゲームドライブになります。日本への飛行機の時間によっては、午前中にナイロビへ移動しましょう。

午後 マサイマラ国立保護区からナイロビへ

 飛行機で移動(約1時間半)

8・9日目 ナイロビから日本へ

夕方〜夜の便で、日本へ向け出発

最後に

どうしても、休みが取れない場合は、1カ所に絞り、2泊以上するという手もありますが、せっかく行くなら、2カ所くらい周りたいところです。国立公園・保護区に関しては、下記を参考にしてください。

ケニアの国立公園&保護区 オススメ5選!

続きを見る

-アフリカ, ケニア

© 2023 トキドキ旅